こんばんは



美容ネタを書くと「わからない。面白くない」と言われるので書いてやります(`ー´)イヒヒ 



ってか、別に薬剤で仕上がりの全てが決まるワケではないんだけどね




お薬の重要性なんて2割程度です、たぶん。








正直、技術です



髪質やダメージに対して薬剤を選定する知識です



そして、経験です







僕、全部持ってまへん><









でも、慌ててもないものはないので慌てません。



出来そうなことで興味のあることからとりあえずやってみるのです




出来ることからコツコツとでございます





何の話?かというと・・・


縮毛矯正剤のパターンを増やすって話


image



ソキウスクリーム+リパートA&C




ああ~、マジでいろんなお薬と比べて自分の好みの内容やらを考えること数ヶ月。



基本的にはこれで行こう思ってます←ある程度のベースを掴んだら自分流に仕上げるけどww




「タマコン、CMC、ウルティア、ACC」などのケミカルパワーも十分に使い分けてね




私、縮毛矯正とかしないので関係ないよ
と思ってる方。




縮毛矯正って激しいクセを伸ばすだけしか使えないの?



きっと違うよ。

あいつは使い方次第で美髪に導ける能力を持ったイケてる施術だよ



ウチの相方はクセ毛の人からしたら羨ましがられるくらいのストレートだけど矯正も何度かしてまっせ~


だって、手入れは楽だし面も整って綺麗に見えるし、ボサボサを抑えるために梳き過ぎて毛先がペラペラにもなることもなく快適そうだよ



若干、実験体にされてる感は否めないけど(笑)



あっ!

ウチの母ちゃんも白髪率80%くらいで月イチのリタッチだったのがナチュラルな矯正してからジリジリがなくなり乾かすだけでそれなりにスタイルが出来るから喜んでた

しかも、アルカリ全部染めも試してるのでダメージが酷くなって扱い難くなる・・・予想なのに意外とそうでもなくお褒めのお言葉を頂いております。




もちろん、薬剤を使うので確実にダメージはします




でも、扱いやすいし綺麗に見える…




ここは価値観の違いで選択肢はいろいろあるだろうけど本人達はいたって喜んでます



ダメージも伸びたらカットするショートなら全く問題なし!


肩に付かない程度のボブくらいまでならダメージは気にしなくていいかな。




もちろん、白髪を染めるのだってアプローチの方法は何パターンもあるワケです。



薬剤を全体にがっつり塗って放置して流して終わり!ってところもたくさんあるけど、数ヵ月後や数年後を見据えて施術してないパターンもあれば…。




リタッチ(伸びたところだけ)←薬剤ダメージ最小限


リタッチメインで2回に1回を全体染めで色あわせ←その色あわせも、天然系~半ケミカル~アルカリカラーと組み合わせ多数



毎回、全体染め←もちろんこの場合はいろいろ裏では処理してるしメリット、デメリットも伝えます。ただし、タマコンを使い始めてからは次回来店時の髪が明らかに今までより状態が良いので!?な感じやわ。


天然系でダメージ意識←アレルギー対策でもあり


さらに、半年ごとに自然な矯正をしてツヤ感を・・・とか、数えるとキリがないのです。



さらに、その間に好みや考え方も変わるから、その時の為に出来るだけ対応してあげれたら・・・?




この素人、意外とやるやん!




って、思ってもらえる可能性があるのですっ(*´Д`*)





そう!


全ては己を良く見せるためなのです







あと、元々原材料レベルのお話や自分で作るってしまうのも好きってことも関係ある(笑)



そもそもはクセ毛対策というより、扱いやすい髪を作るには矯正って意外とすげーっ!てことを言いたいのです



俺のペースだと正直、ふたりで一日の枠がなくなるけど




まあ、ボチボチと生贄を探してやっていきます~(`ー´)イヒヒ 




結局、言いたいことがたくさんありすぎてワケのわからん記事になってまいました





今は4月からの心機一転に向けて美容モードになってるだけなので美容記事が多い?けど、そのうちDIYとか美容に関係ない話に戻る予定なんで、あと数回は書かせておくれ><


今月発売のウルティアトリートメントとソキウスクリームの感想はたぶん書くからww






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




4月からの本腰スタートに向けてSNSをオープンにしていきます

LINE@あります
予約も通常のLINEのようにトークから出来るので気軽に使えるよ 

友達追加してもこちらからは誰なのかはわからないのでお気軽に登録くださいませ

LINE公式から「Kami-Koya」で検索しても出ます! 

友だち追加数

←これ謎なんで誰か試してみて



お店のフェイスブックページをいいね!かフォローしておくとFBからブログの更新がわかるという、カミコヤマニアな貴方にぴったりなアイテム

←とりあえず見て見るだけでもバチは当たらんから…



特に美容的な更新は一切していない

インスタグラムはココをクリック!


最後に・・・

お店のホームページはココをクリック!