まだ書き終わってません(笑)


~2016年まではわたくし素髪に重きを置いてました



素髪とは…

DO-Sシャントリをベースに考えるシンプル思考のヘアケア。



僕はベタベタの被膜系のトリートメントやたいした効果もない単価アップの為のあきんどトリートメントが本気で嫌いです。


DO-S的考えが数年前は珍しく、まさに正論と思えるほどその通りだったので素髪派になりました


もちろん、今でも素髪派なのは変わりないんだけどね



でもさ、ダメージ毛で扱いにくい髪質の方や素髪ケアが自分の髪に合ってない人はどうすればいいのでしょうか?



俺の嫌いなのはあきんど的なトリートメント(ダメージが治るとか言って工程が多くて高いヤツや被膜で重たいだけでしっとりとか言う類のヤツ)であって、ダメージ毛でツライ思いをしてる人をケミカルの力で改善してくれるモノは真逆の存在としてかなりアリだと思ってます



だって、カラーとかしたらたんぱく質は出て行くのだもの。


止められないもの。



だから、擬似的なモノで補強したりダメージを抑えたりして髪を扱いやすくすして日々を過ごせるモノがあればそれはとても良いことだと思うのです



ベタベタでしっとりorダメージが治るとか言わずに、あくまで効果がある期間は限定されるけど日常的に髪が扱いやすくなって気分よく過ごせるなら素髪だけでは対応できないのも現実的にあります。


予算の都合でシャンプーにお金を掛けれない場合もあるので・・・




2017年はDO-Sと出会って以来ぶりにケミカルの力をケースバイケースで使おうと思います。


だって、すっごく気になる商品があるんですもの(´・ω・`)


わたくし、素人に毛が生えた程度のクセに変にこだわりがあるからメーカー物の中身が良くわかんないのにダメージ修復とか言われても信用できないタイプなんです


決められた枠の中で生まれた商品はどれもどんぐりの背比べだと思ってますの


もちろん、使ってみると意外と良くて侮れないモノもあるのでメーカー品を否定はしてません。


ただ、言われたことを鵜呑みにして信じきるほど純粋ではございません。



都合の良い言い回しは信用しないのです(`ー´)イヒヒ 




で、数年前から原材料(素肌ケアにハマってた頃に結構原料を集めて検証してた。肌だけど…)とかもいろいろ調べて妄想はあったんだけど現実に近いものを販売して結果を出してる商品があるんだもの(´・ω・`)



それは、タマコンと呼ばれているモノです。


o0800061713467480811



こんな感じ(爆)

なんのこっちゃ?でしょ~


9dc59bf8-s
 

使ってないから何もいえないけど信頼できる確信はあるのです。


真面目にケミカルに取り組んでる人が「あきんど系やお店を出るまでは綺麗で次の日からは知りません美容師」なワケがないのです。


ちなみにDO-Sさんは真面目に素髪に取り組んでます。


確かに違う視点ではあるけど到着点は同じなんじゃないかな?


消費者目線で考えると自分(お客さん)が納得できる結果を得ることが出来たらOKなんです←独学の僕は消費者側なんで髪のことで悩まずに気持ちよく生活が出来たらどっちでもいいのです


僕の周りの人たちで素髪だケミカルだのと騒いでる素人は皆無です(笑)


それくらい、一部の美容師とマニア以外には興味がないことなのです。



カツオだし(素髪思考)でも昆布だし(ケミカル思考)でもコンソメ(天然思考)でも素材(髪質やスタイル)によって使い分けて美味しく作れればいいんじゃないの?


または、家具職人のところで使ってる工具がマキタだろうが日立だろうが家具が気に入ればどっちでもいいんじゃないの?ってこと!←いい例えが出ないw


ただ、素髪に越したことはないとは思うけど、これだけパーマやカラーが主流(紫外線や残留塩素でのダメージも)となるとそうも言ってられないのが現実の問題。



cmc
(CMC類似脂質処理剤)WECOBASEさんより


これも使ってみたいと思います。

数年間、僕が目を離してる隙に研究熱心な方々の努力により確実にケミカルも進んでおりました。


WECO BASEさんには超魅力的で俺好みの薬剤があって・・・

お正月はブログを読み漁ろうと思います




そして、こんなにも僕が一生懸命ブログを書いてるときに最先端?まで違う意味で進んでる方も…


image


部屋着のツナギを上だけ外してたら腕の部分に入り込んで先っちょで詰ってるキクちゃん

邪魔スンナ!泣かすぞ(笑)





まあ、どっちが良くてどっちが悪いとかじゃなくて・・・



と、ただ今の気持ちはそんな感じです


選択肢(引き出し)が多ければいいかなと・・・



流行ってればなんでも良い訳ではないのでDO-Sに辿りつくまで数年かかりました。


そして、数年間はがっつりと素髪思考(笑)


だって、結果が出るんだもの(*`Д')


その間にもいろいろと補修トリートメントも出ましたけど名前が違うだけでどれも似たようなモノが出ては消えてと興味が全くもてない><



で、今回も辿りつくまでに数年かかりました

ってことは、逆にこっち方向に突き進めれたらお互いの良いとこ取りってことですね(*´Д`*)



どれだけモノが良くても全ては使い手次第で良くも悪くもなるので名に恥じぬように闇錬しときます。


ちなみに、趣味で自己満足なお店なので原価率がどうだの効率がどうとか考えてません。


とはいえ、トリートメントというメニューはウチにはないので検証してみてメニューにするか、自己判断で必要な人に勝手に施すパターン・・・かな



ウチでカットカラー(頼んでもないのに施術追加もねw)とか複合メニューをしたら確実にメニュー表通りの請求が来ないのでみんな気を使ってくれるけど…



扱いやすさはアップして欲しい


でも、料金は出来るだけ負担になって欲しくないがポリシーですからっ



さすがに生活があるので限界(ギリギリの施術時間料と原価代は許して…)はあるけど世間的には2馬力(正確には俺が0.3馬力くらいだから1.3馬力くらい)なんで・・・お礼は節約生活でも我慢してくれてる相方に言ってください




ありがとうございます!




代わりに言っといた(笑)





で、来年はもう少し地元の方も招きいれようかと思ってるカミコヤです



だって、ご近所(徒歩10秒ほど)で楽しい集いの場が増える予定なので俺も集いたいもん



そうなるとイヤでも視界に入るところにカミコヤがあるんだ(笑)



まあ、思ってるだけかもですが・・・。




おっと、年を越す前に書き納めましょうか。





ではでは、また来年お会いしましょう。


みなさん良いお年を~







○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

一応あるんです
お店のホームページはココをクリック!

何気に写真(ネコ多め)をアップしとります
インスタグラムはココをクリック!

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○