こんにちは



急に寒くなりましたね。



今回はロシアンルーレットばりに数が少ない施術編だよ




最近、美容師SNSでよく見かけるココナッツ矯正



沖縄の美容師さんがあみだしたらしい


新しいものを作り出す人は素敵です




美容師内の流行りで終わりませんように。






オイルを矯正に使う作戦はわたくしも以前からこっそりとやっておりますの ←たぶんオリジナルと思いながらやってる人はたくさん居ると思う。




ただ、独学の僕はオイルを使うとか・・・これだから独学はバカなんだ と思われたくないのでこっそりとやってたのね



そもそもの始まりはブローローションのオイル版(プロ用)を矯正の一剤を流しした後になんとなく馴染ませたらいつもより感触が柔らかかったから「!?」となり、いろんなオイルを試してみたのです。



ココナッツも使うけど(使う工程?場所は違う)俺はあのオイルが使いやすいかな。


慣れもあるだろうけど正直、なんでも良いんじゃね?←胆は還元とアイロンワークでしょうに と新人が言ってみた。

ひょっとしたらエゴマ油とかアマニ油でもいいんじゃね


その美容師さんもココナッツオイルで綺麗な縮毛矯正が出来るとは言ってなくて、髪にあった薬剤の選定・アイロン技術・そしてココナッツオイルと・・・


そう、あくまでスーパーサブ




オイルを使うだけで誰でも失敗なく綺麗な矯正が出来る道理などないんです。




ってことで、今回も約半年が経ったので綺麗な髪で年越しが出きるように質感矯正です。




まずは、びふぉー


DSC_0418


いつもの被検体1号さんです。


バシバシてすね。


ブローなしの休日モードな髪です(笑)


DSC_0419
 

反対側も・・・

バシバシに見えるけど簡単なブローでしっかりまとまる髪ではあります。


BlogPaint


この人が気になるのは「ぐりげ」←職場の人が「ぐりげ」と言い出した(笑)


トップの分け目に現れるアホ毛のぐりぐりしてるやつ。


まずは、お薬ね。


SC-7にGMTと{ココナッツと〇〇〇オイル}を10:1:1を伸びた箇所に。

中間毛先は、15:1:1


塗布後、放置10分。


1剤のお流し中にお店側向かいの方が引っ越しの挨拶に来られる


手が離せないのでお店に入ってもらう。


相方、シャンプーされながら挨拶してた(爆)


で、洗い流してからのコンプレックス処理←ここでいろいろ仕込む。


アイロンする前に、サクッとベースカット。


伸ばしてからカットしたらアイロンでの質感が狂うから仕上がりを想像しながら先にね



DSC_0421


ボブなので金太郎ヘアーにならないように襟足はこれくらい丸めます。


DSC_0422


当たり前やけど全体的に丸みを付けます。


BlogPaint


 
もちろん前髪も外側は緩めだけど内側はクルクルです(笑)


アイロンに1時間半かかった(´・ω・`)


今回はASPAは使わずにADSTでアイロンを頑張ったけど出来たよ~


本来はこれで2液つけて酸化させるんだけど・・・



カラーしました ←履歴を知ってる身内だからするんです。普通はしません。


THROWのアッシュとモノトーン6レベル1:1にお気に入りのカラー剤を適量足して、OXは3,5%程度かしら。

退色したぶんを補いたいので本当は1,5%でも良かったんだけど酸化を考えると…。



まあ、適当にやってみた(爆)



ダメージが少なくて日々の扱いが楽になって仕上がりが良ければ、工程とか薬剤とか直感でやって何が悪いんだよ


20分放置後、乳化お流ししてもう一度OX4,5%をシャンプー台ならではのドカ付け放置~からのしっかりとシャンプー(もちろんDO-Sシャンプー)して、まずは自分で出来るであろう程度に軽くブロードライ。


DSC_0424


(注)フラッシュとかでツヤ出しはしてまへん。


DSC_0427
 

後ろから・・・

どうしても真ん中をピントが合わない><

てっぺんにピントがきてるけど気にしないでww



ドライで質感を出すようにカットをして、毛先にソフトワックスをクロレッツ半粒くらいの少量を馴染ませて動きを出してみる。

DSC_0428
(髪の表面が整っててピントが壁との境目にしか合わん)

ササッ&クシュクシュっと付けて大雑把に整えたら・・・


BlogPaint


なんかいい感じになったんじゃね?


耳掛けもイケてるスタイルです。


ってか、この色味が僕は大好物です


画像よりもう少し暗めでアッシュよりよん


DSC_0418


これが。。。


DSC_0428
 

こうなる

独学でも時間と原価に制限をかけなければこれくらい出来るのです(´・ω・`)


矯正&カット&カラーで所要時間3時間半。



ルパンで五右衛門が「また、つまらぬものを斬ってしまった」と言うように俺も毎回思うこと。



それは・・・



「また、収入にならないことをしてしまった」と・・・。





まさに自己満足の世界



ってか、お店するの辞めて普通に月給を頂ける仕事に就いて趣味で好きなようにやる方が楽しいかもと本気で思った日でもありました




え?

十分、好きなようにやってるって?





あまり言わないだけでマジで(特に、収入面・自宅兼なのでプライベートとのメリハリ・会社の為に仲間と働く楽しさを感じたいとか…)


日々、葛藤しております(´・ω・`)





一番の理想は今来てくれている厳選された人達がもっと増えて賑わうことですな~


1年に新規5人と考えて最低あと10年っすね(爆)←厳選したらこうなるw






でも、サラサラになった~ と、人の苦労も知らずに喜んでる姿を見たら…まあ、いっか!って思えるからまだこの状態でも良いとしよう



しかも、この後に片付けて晩御飯を作るとかどんだけやね~ん





ちなみにアイロン中のわたくし。


image


SNOWだと誰でもかわいさ倍増になるから公開しても大丈夫(爆)←画質が悪いけど

自然に写るコツは、SNOWは目が大きくなりすぎるからワザと目を細くすることww





お店情報はこちらです

ホームページ
「http://kami-koya.jimdo.com/」

DO-S&ハナヘナって???(他力本願)

髪の毛は減点法で死んでいっちゃうよ

トリートメントの演出効果

髪修復のトリートメントなんかない!

100%ヘナの立ち位置

ヘナのトリートメントの仕組みと効果をわかりやすく解説!

DO-Sシャンプー&トリートメント

美容室のヘアトリートメントは効果なし!


ハイダメージ毛のためのヘアケア 真実1
ハイダメージ毛のためのヘアケア 真実2
ハイダメージ毛のためのヘアケア 真実3


o0800056611951080764