こんにちは



ボチボチと年末にかけて動き出して来ましたね





いつもはカットだけの人なんだけど気になってることが・・・ 





そう、それは白髪(涙)





普段から染めない人なんで染めるほどでもないし、でもちょっと目立つ気もする。




白髪の少ない人の白髪って目立つんだよね(´・ω・`)




そして、一気に見た目年齢が上がる





本当にてっぺんとサイドに数本なんだけど逆に目立つんだよね。





かといって、6レベル程度の暗めの白髪染めでも退色したら7レベル。




染めてない人からしたら退色部分と新生毛との色味のギャップ(通称プリン)が絶対気になる。





染めたくないのにずっと染め続けないといけないじゃん(´;ω;`)





ってことで、試しに和漢彩染で元の黒髪はほぼそのままで白髪にだけアタックしてみた。




BlogPaint


BB5・BB6・ブルー・ホワイトで限りなく地毛に近い色を作る。



毛先の日常ダメージにて退色してる部分もそろえよう。



少しタンニンもまぜて髪密度も気持ちアップ。



超自然な色味でカラーしてるなんて気がつかないレベルなのに白髪は消えてる。





ミ、ミラクル(笑)





アラサー問題である白髪の出始め。



アルカリカラーで染めると維持が大変。



白髪染め!
と気負うとめんどくさくなるから、全体的に自然な黒髪にして色味の統一感を作るつもりで染めたら良いんじゃない?




特に白髪率が数%で1度カラーしたら3ヶ月くらい放置しててもあまり目立たない方。


でも、逆に少ないからこそ気になる方。


伸びてる白髪が染まると疲れてる感じがなくなりかなり若返るんだよ




本数が少ないから多少は期間があいても髪は平均1ヶ月に1センチペース。



3~4ヶ月に1回、自然な色で染めると違和感ないです。



アルカリカラーじゃないから退色して茶色くならないのが魅力!




ただし、白髪率が数%の人ね



20%超えちゃうとさすがに自然な黒髪(ここ重要)に馴染ませようとしたら白髪が浮く気がする。



アルカリで1度均一に染めて退色部分をこれ以上明るくならないように色味の補充で使うなら問題ないんだけどね。




まあ、これからするスタイル、日常のヘアケアなどは人それぞれなんで相談して決めます。




とか言いながら、今日みたいに勝手に染める場合もあるけど信頼関係があるからしてるんだぜ。





オープンした年から来てくれてる人達は基本的に丸投げしてくれるし、日頃の髪に対する扱いとかも知ってるからその人に合った提案として・・・勝手にするんやで~(笑)





アルカリ使わんからダメージはかなり低いのでジアミンアレルギー以外の方はどんどこいw