はい、どーも 



去年、ホタルがいるということを聞いていて今年も聞いたので早速実行にうつしてみた。




お店が終わりそのまま一緒に現場まで来てもらう(笑)←迷惑w




地区センターの駐車場に車を止めて徒歩です。




2016-06-07-21-27-14



学校の方にくだっていきます。



話に聞いただけで入ったことのないところだったし夜だし・・・




結構怖いんです(´・ω・`)




鹿とかガザガザしてくるし。




とまあ、川辺まで急な坂を下りました←約20分くらい?




草むらに光る物体が!?



2016-06-07-21-56-18



ホ、ホタルじゃん!!!



お、おで、生まれて初めて生ホタル見ました。




2016-06-07-22-08-31
 



2016-06-07-22-10-56
 


こうやって見たらただの虫なんで虫嫌いの僕にとっては敵です。


川原の奥の方には20~30匹くらい光ながら飛んでたかな~。



スマホでは光が弱くてうつりませんでした。


機会があれば一眼(スローシャッター)で撮り直したいと思います。



でも、時期があと少し。



雨上がりで、湿気があって、、、


とにかく過ごし難い夜が良いらしいね。




能勢の方にもホタルスポットはたくさんあるらしいので元気があれば今週辺り攻めてみようかしら。←ただし、あまりの激坂におしりが筋肉痛なので行かないかも(笑)




ってことで、地区センターから往復1時間ちょっとでホタルの旅が出来るので地域の方は行ってみたらどうでしょうか?



でも、あの川を上がると・・・中央公園の横に繋がっててそのまま里山方面に伸びてるんです。



意外と上の方にも居てるんではないのか?




誰か確かめて来てね、俺は無理(*´Д`*)