決して前の職場が恋しいわけではありません(笑)



でも、メンバーさんにしろ職員にしろ何かしら気になるんだよね



初めての試みのイベントをするみたいだったのでお手伝い?に行ってきました




2015-06-20-12-57-35



俺は手前の焼きそばを少々(笑)と後は施設内でウロウロ


ガスが強くて使いやすい(*´Д`*)


どこなん?って気になる人もいるかも知れんよね。


べつに言っても良いと思うんで・・・。


中途障害者の作業所 工房ヒューマン←詳しくはHP読んでw


ってところです←ちなみに僕は日の出の弁当部門でした


とにかく、今までの人生で障害を持ってる人と身近に接することがなかったからその中に入った時に俺はどんなことを思うのだろうか?が知りたいと思って門を叩いたんよ(笑)

かなりの度胸が必要だったし全く違った環境におっかなびっくりやったことをよく覚えてる(´∀`)


もし、お店を持ってからだと気になっても働くことは難しいだろうと思い先に経験したかったんだ



完全にやられたけど(`ー´)イヒヒ




あのね。。。


会社員や技術職とは全く違って新しい感覚の仕事やね^^



いろんな職種をそれなりに楽しんできたけど、困ったことに今までで一番楽しかった(*´Д`*)



一瞬、お店のことが頭から消えることさえあったもん



人との繋がりや助け合いの精神を仕事にすると・・・もう、一般的な仕事は出来ないかも(・・;)



そりゃ、職員が全員そんな精神で働いてるワケではないだろうけどさ、横の繋がりが強いこともあり同業者を見てても若いのにみんな良い子が多いのなんの(´;ω;`)



どこも福祉系の待遇は厳しいけどさ、あの施設でメンバーさんとバカな話したり職員とトラブったりwしながらも本当に楽しく働けたな~と今も凄く思うもん。



とはいえ、障害と言ってもたくさんあって、僕は中途障害者が集まる施設で生活支援などしてたハズ(自信はない^^;)だけど、知的や肢体、精神もあるしまだまだ少ししかこの世界に触れていないのが現状だけどね



これからも、時々お店を閉めて手伝いに行ったりしますがご了承ください(笑)←息抜きになってるw



しかし、土曜の夕方は道が鬼のように渋滞するんやね(;´▽`A``


暇だったのでいつも通ってて気になってたモノでも撮ってみた



2015-06-20-18-33-20


味のあるお店@@


2015-06-20-18-36-47


ここの経営方針?がなんとなくウチと似てる(笑)


ただ、この規模の大きさのお店でそれをやっちゃうと・・・どうなんだろう?




う~ん、自分のお店を通して福祉系へのアプローチ方法がきっとあるはず




施設を利用してる人、施設で働く人に何か出来ることないかな~???



まあ、ボチボチ考えます。



とは言え、今の俺にはお手伝いか・・・切ったり染めたりしか出来んけど(笑)







ホームページはこちら

「http://kami-koya.jimdo.com/」