この方法が僕のデフォルトであります



白髪率が90%超えたら和漢彩染のみでも対応できますよん



白髪染めで考えたら白髪率が90%以上の人か黒髪ベースが好みな人だとアルカリを使わずに最小限のダメージで行えます

アルカリカラー(ブリーチ)は髪のメラニン色素を破壊して色を入れるんだけど、メラニン色素を破壊する時に髪は激しく損傷するんです(´・ω・`)←カラーの場合ね^^

1~2回ぐらいだとたいしたことないんだけどさ、ロングヘアとかになると日常の生活でのダメージも加わり毛先に行くほど酷くなるワケです。


1年に12~15センチしか伸びないのに40センチの長さがあるということは毛先は3年前の髪なんです←ダメージの蓄積は凄いぞ><


メンズショートやベリーショートの人はまったく気にしなくていいよ

だって、ダメージする前にカットしちゃうから(笑)



さて、まずは根元のリタッチ(N14で短時間であげる作戦)


EP300681


流して状態の確認。


前回のカットからリタッチ+カラー2回と酸性矯正が間に入ってます。


BlogPaint


ここが非常に邪魔である(´・ω・`)


EP300683


大雑把にベースカット

そして、色味の補充として涼しげなアッシュ系にしたいと思います。


EP300685


僕はリタッチ以外でのアルカリカラーは基本的にしません。

褪色をカバーする場合は和漢彩染かハナヘナです

普段の洋服や仕上がりを考えて最近のお気に入りである和漢彩染のブルーをチョイス


B:W 1:5 

シンプルに配合


ベースカット中もだけど塗布中も爆睡モードでめっちゃ頭が動くんです(汗)


EP300687


お腹が少しぽっこりと・・・。

それが眠たい原因なのか?

いや、君はいつも吉本新喜劇のネタのようにコックリしてますよね?


まあ、放置時間に寝られるとマンツーマンのプライベートサロンは恐ろしく暇である(笑)

普通のお店なら絶対にしない?のかわかんないけど、、、当店は俺がルールブック


EP300688


マチルダ(LEON)でも観よう(´∀`*)


まあ、この映画のチョイスが後々のカット時に問題を起こすんだけどね(笑)


クライマックスに入り音が気になって、この人が画面を見ようとよそ見するという新喜劇ネタが復活


DVDは消しました


EP300692


ちょっと写真ではわかりにくいけど(照明が電球色がメイン)褪色してる明るい部分が落ち着いたかな


BlogPaint


さてと、後ろが重たいっすね(汗)


リクエストは「おもかるく」して欲しいとのこと。

無関係トーク
おもかる地蔵=四天王寺にある不思議なお地蔵さん
数年前に「将来、自分のお店が出来るか?」で明らかに軽かった奇跡の地蔵・・・。
もうひとつの気になることはお地蔵さんが明らかに重かったのでちょっとショックを受けたし実際になくなっちゃった(´・ω・`)

赤い部分は軽くして他の部分は厚みがあるように見えるように・・・やってみる


EP300697


軽くなりましたか?(襟足にクセが少ないから助かる

春から夏にかけてだから、このスタイルですぜ!

求められない限り、秋にはこういうカットはしませんよ

次のカットが7月終わり頃と考えて、その時のカットで8月と残暑を乗り越えて秋~冬のスタイルに移行できるように・・・とか一応考えているのですよ(カラーでのダメージなども生意気に考慮してるんだよ)

トップやバックと場所にもよるけど、リタッチ部分が中間毛先に来るのに1年~1年半。

無駄なダメージは1年後のスタイル作りに影響が出るので、扱いやすさやスタイルを楽しみたい方は「その時が良ければいい!」って考えでホームカラーとかはやめましょうね
数年後の忘れた頃にその部分がやってきてスタイル作りを邪魔することってよくあるよ(特にパーマや縮毛矯正)

大きくスタイルを変更する予定がないのならそれに見合ったセルフカラーの提案もしますんで・・・お店の前で水やりしてたり洗車してる時に聞いてください(笑)


EP300695


こっち側はアゴ上ラインで反対側はアゴ下ラインになってます

そういえばカラーの放置時間の写真でお腹がぽっこりしていた原因はお腹に生命がいたからでした



・・・。



このような感じでリタッチのお流しシャンプー中から仕上がりまで移動中もずっと中ではこの状態(笑)


EP300698


なぜ、移動中も降りないんだ君は・・・


至福の時間は終わりですぞ(笑)←顔が寝ぼけてるw


普段はお店には入らせないルールなので猫プランをご希望の方は、猫が出入りできるように扉を開放しますがプラス料金として猫缶やマタタビなど賄賂をおくって懐かせる(賄賂がなくなると・・・)か気合いで懐かせるかしかありませんのであしからず



あと、髪質の変化(パサツキ・ハリコシ問題)について。

お肌と一緒で頭皮の水分量が減ると髪も水分が減ると僕は思ってます。

基本的に若い世代の子はカラーやパーマで大部分がダメージしてても根元の新生部は元気な髪です。

想像してみたらわかるんだけど、自分が若かった頃のお肌と今のお肌。

もちろん頭皮も見えないだけで同じように年齢を重ねてるんです。

そこから生まれてくる髪は若い頃と同じかな?
20歳・40歳・60歳・80歳と比べてみて新生毛(根元)は同じ髪質とは思えないよね?
頭皮って見えない部分だし顔や体と違って気がつきにくいんだけど基本は皮膚なんで同じように歳を重ねてます。


そして、顔のように基礎化粧品とかないし・・・。


若い頃からフェイシャルケアを頑張ってしてきたor全くしないで過ごした。で、50歳とか想像してごらん。
明らかに状態が違うと思うんです。

みんな頭皮は基本的にそこまで意識してないから気がついたときには急激に髪質が変わったと思うんだけど原因はやっぱりあるワケです(涙)


確かに頭皮のケアって???っと思うかも知れないけど僕が思うに、

「余計なものを毛穴に残さない、皮脂も必要以上に増やさない&取り過ぎない(ストレス、食生活、不規則な生活で大きく増減するので生活習慣も大切。

頭皮の血行を良くするマッサージを施す(シャンプーのときに行うと汚れも落とせて一石二鳥)・ガシガシとシャンプーをしない(洗顔と同じで汚れは泡で優しく落とす)」が・・・基本だと僕は思ってます。

あと、正しくシャンプーを使ってるなら洗浄力が強かろうがアミノ酸系だろうがしっかりと地肌に残らないように流すんならシャンプーが原因で乾燥したり痒くなったりはアレルギー以外ではないと思ってます。
だって、洗い流せていたらシャンプーは頭皮に残ってないので痒くなりようがないよね。
しっかりと洗い流せてない可能性のほうが高いです


お肌のケアと同じで綺麗を維持するのは大変であって、長い年月を費やすもんなんです(´・ω・`)

タバコ(血行問題)とインスタント食品&コンビニ弁当(過酸化脂質)を止めるだけで恐ろしく頭皮環境を改善できるよ←ここまでするなら有酸素運動もしてね


生活上で睡眠不足やストレスは誰にでもあるし改善できないかもしれないけど、バランスいい食事とまではいかなくてもインスタント系や油物を控える・タバコを吸ってる人は禁煙・程よく汗をかける運動(例えば自転車)・泡でやさしく&しっかりシャンプーする(特にすすぎが大切)程度ならすぐに実行できますので頑張って半年やってみて!


本当に変わるから←最悪、インスタントや油物は一切食べない(月イチくらいなら問題なしかも)


まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど、かなり意識(努力)しないと出来ないのも事実


美容と健康(特に美容)は今まで変態か!ってほど取り組んできたけど結局のところ一番効果があって最強なのは「運動・バランスのいい食事・規則正しい生活」さえしていればサプリメントもエステも要らないです←但し、スーパーサブとして取り入れたら効果倍増


運動=新陳代謝が上がる。再生能力も上がる。

食事=新しい細胞を作るベースとなる。体の中がキレイだと外も勝手にキレイになってる。

規則正しい生活=体のサイクルが一定だと上のふたつが最も活動しやすい。



ただし、やめた時に少しずつ元に戻っていくんだけど。。。

その劣化具合が意識してた時とのギャップがあり過ぎてマジでへこみます(笑)



こうやって簡単に書いてるけど本当に続けるって大変なんだよね(´;ω;`)


だって、俺ももう出来てないもん

続けるには・・・気持ちの余裕も大きく関係します。

自転車で森町を2周するだけで結構な運動量(発汗)出来ると思うけど、最低半年は続けるとなると安易に行動にうつすことなんて出来ません


などと、激しく書いてますが、なんだかんだいって自分に言い聞かせてる部分が大きいと思う




だって、やりたい気持ちはあるのに出来ないんだもんっ!



さてと、水撒きでもしてゴロゴロしてよっと←コレが本来の人間の姿(笑)





ホームページはこちら

「http://kami-koya.jimdo.com/」