はい、昨日の晩に頑張ったワックスさんです




EP290680



しっとりとしてます。


油分が多かったかな?



EP280670



昨日の塗ってる最中の画像。



ツルツル感はさすがに樹脂系のワックスに勝てるわけはないですな(笑)



樹脂系使ったら無垢材の良さを殺しちゃうからこれが限界かも・・・。



この綺麗に見せるためにはメンテが大変なお店の床としては最悪に向いていない無垢フローリング

ウチの店の付加価値だと思って諦めて共存します(´・ω・`)



あと、キッチンの造作家具とお店の作業台を保護としてワックスしてみた。


家具はささくれが多すぎてびっくりしました


手作りだからと言う理由でそこそこの値段がしたけど家具のプロではないので残念であります(笑)


ちょっと???と思っても、天然&無垢材を言い訳にするのでHMにはもう何も言わん


でもさ、こだわりの家具屋さんだと同じ無垢材でも手触り&色、ツヤが最高のモノを作ってくれるのにな~と思いつつ高い勉強代を払ったと思っときます


みんなも勢いでHM経由で作らずに普通にお気に入りの家具屋さんで買いましょう


意外とそっちの方がお安く好みなモノが手に入ると思うよ




って事で、自らペーパーで下処理してからワックスしましたところ・・・まあまあ良いのではないでしょうか?



ただ、気がついたのが少し遅かったのでこれからする部分はしっかりと下処理してからやります



EP290673


お店の作業台なんて、薬品や粉(ヘナや和漢彩染)で薄汚れてます(汗)


ペーパーして塗りこんで乾拭きすると・・・。


EP290677


これくらいには復活します


もっと削ればさらに綺麗になるけど力つきました(笑)


やっぱり、手作業は厳しいっす



電動サンダーを買ったら塗装ごと削っても構わないんでもう一度お店の床をチャレンジするね^^



一部分だけ頑張ってみたら求めてるレベルに近い仕上がりになったので全体的にしたいと思ってるの。



いろんな意味で熱くなる作業なんで秋以降に・・・



薄く膜が張ってるので水が弾かれて染み込まないので安心してカラー剤をこぼせそうだ(笑)