なんかネットで調べれば調べるほど面倒になってきて放置状態だった表の芝化計画




ネット情報に流されるのが面倒になってきて自己流でやってみる(笑)




決して、このような作業を生業としている人ではありません。




何もかもが初体験でございます。あしからず





まずは最初の状態をどうぞ




image




う~ん、数日前の写真があった(笑)



とんでもなく未完成感が半端っす(´・ω・`)




雑草ですら端っこにチョイチョイとしか生えない硬すぎる地盤をちょこっとだけ慣らしました。




誰?15センチぐらい掘って土はアレ、肥料はコレとか小難しい事いってる人は




芝だぜ?



あいつら結構強そうだけど?




ホムセンで束の状態で放置されててもへっちゃらなあいつらに、どんだけ腫れ物を触る扱いすんねん(笑)




甘やかしはいけません




そんな僕はとりあえず3センチくら掘り起こしてデカイ岩石は排除しました。




ヒリョウ?エイヨウ?何それ、食えるの?w




余ってた左官用の砂(海のやつ)をちょこっとばら撒いてみたけど・・・。




アレは手触り的にやめたほうがよかったかも(´・ω・`)




とにかく、コーナン先生に行って芝と芝の目土を適当に買ってきた




10束ほど欲しかったけど足りなかったら芝同士の間隔を広げて対応しようと9束に←かわらんか?w




2015-05-14-12-51-07



また猫エサとか買ってしまい唯でさえ狭い車内は助手席まで占領。



土は足元(;´Д`)



2015-05-14-12-51-26



芝でいっぱいのミニ(笑)




世界でもこんなに芝臭いクーパーちゃんはこいつだけでしょう(*´∇`*)




ちょっと横道だけど、砂が酷すぎて家で掃除機を出してきたら・・・掃除機がお亡くなりにww




ないと困るので即価格コムで注文←格安のやつよ



最近調子悪かったからすぐに諦めた(笑)




掃除機の話は置いといて・・・。




BlogPaint





さて、やるかー←赤丸部分をやっつける予定




若干の勾配とかも気持ちつけてるけど・・・正直どーでもいいわ




交互に置いて目地を埋めて踏みつけて・・・って、砂が足りん(汗)




しかも、芝は詰めても余った(笑)




う~ん、もう一回買い出しに行こうとダルダルな気持ちを奮い立たせ今度はダイキ先生に行ってみた。




今度は賢く真砂土を3袋とそれに混ぜる芝の目土1袋。




で、余った芝で急遽ポーチの反対側もやることにしたので駐車場との境目に置くレンガを10個、一応あまりにも土壌が適当なんで薄めて使う栄養剤的なもの(花工房 原液)を買って速攻戻って作業開始





もちろん例のごとく雨は降ってます(笑)




予報では明日が雨だったから今日のうちに作業して明日の雨で全体にたっぷりと水が行き渡る作戦やったのに・・・。




若干、慣れてきたので反対側のおまけスペースの芝はしっかり出来たんだよね




で、そのまま最初の部分も手直し(汗)




しっかりと水撒きして踏みつけて叩いて終了です





仕上がりはこちら



これが、、、


2015-05-14-13-01-08




こうなった




2015-05-14-17-53-32



なんとなく雰囲気変わってんじゃない???



どう?



緑が増えたら全然雰囲気が変わるよね



BlogPaint

今後の予定では鉢植えにした木と小さくてかわいい看板をレンガ側の芝に立てて、
ちょいボロなベンチやなんやかんやな小物を増やしていきたいと思ってます




目土と上から隙間を埋めるように砂入れてるから色はまだ土色が強いけど成長したら緑全開の予定




ただ、、、



こんな適当なやり方で根付くかが疑問だけどさ、きっと芝は植物の中でも強いと思うので大丈夫でしょう←ちなみに北側でごわす



午前中は左側~午後は右側と太陽はそれなりに届いてるので頑張って成長してくれ




と、西洋芝の種がめっちゃあるからこの上から撒いてみたらどうなるんだろう?





もう、上からかける砂はないけど(笑)





実験的にやってみ見ようと思ったけど、あいつの方が伸びるんだよね。




一応、さらに余った芝を店舗のセット面の下窓から見える庭部分に1平米ほど植えてるんだ。



窓から汚い砂しか見えんから(笑)



表の芝でダメな部分があったら入れ替えれるように予備としてセットしてみた←どんだけ余るねん(汗)




まずは1週間から2週間の間はまじめに水と土に気を配ります





疲れたけど見た目がかなり変わったから満足じゃ(´∀`)





一応、気になる人ややってみたい人もいるだろうから今回の芝作戦の費用を書いておくとします。




コーナン先生
高麗芝 9束  4482円
芝生の目土・3袋  1164円
芝生の目土・特価1袋 272円

税込み合計 6391円

ダイキ先生
芝の目土 1袋   429円
真砂土  3袋   702円
花工場 原液    483円
シャッフルレンガ 10個  840円

税込み合計 2454円


合計 8845円+運転中に缶ジュース2本


あと、時間と体力



スタートしたのが病院終わってそのまま行ったので確か・・・



正午~18時ってとこかな?←昼食時間込



実行日までにしっかりと整地して土は傷まないから先に買っておいたら芝を買ってきて敷いて土を盛るだけなんで正直、2時間もかからんと思うよ。



俺は途中で予定外の場所(左側と窓側)の簡単な整地とか入ったから時間かかったけどね(汗)




とにかく、二週間後にそれなりに成長していたら・・・自分で芝作戦をしようと思ってるけど不安な人の不安感が少しでも減るといいね( ̄ー ̄)ニヤリッ




この情報社会でいろんな情報を見たくせに適当に芝を敷くという一番手を担ってみました




では、本日は体が砂っぽいのでこの辺で~









芝その後に続きます。








ホームページはこちら

「http://kami-koya.jimdo.com/」