世間ではクリスマスとか騒いでいるんでしょうか?



ネットもテレビも工事が終わっていない我が家は
全く世間様の動きがわかりません(笑)


1月後半迄この隔離生活が続くらしいよ。



さて、店内はある程度は出来上がってきました。


本当は年末に一番求められるハズなのに閉まっててごめんなさい。


そもそもお店に入れないので、ポーチ部分を作ろうと動き出しました。


DIY初体験でいきなりの大技!?


まずは、ベタ基礎があるらしいのでブチ当たるまで掘る。


面倒なんでブロックの場所だけ^^







2014-12-23-15-21-13




こ、こんな感じかな?


こっちに仕上がりのイメージを作ってみる。



2014-12-23-15-20-57






あっ、そうそう。

何気に飛ばしてるけど掘るのは鬼のように大変です。

ってか、一番の問題点は穴堀りであります。



初めてのモルタル。

全くわからん。


水平はベタ基礎があるから何とかなったけど横がずれとる。



塗りにくい。


気持ちが折れそう><



2014-12-24-13-38-22



止めたくなりながらも何とかここまで来たよ。


三段半積み。

最初の二段はもちろんグダグダ!

下がグダグダだからもちろん上も入るわけは無い

本当に崩れたりしないよね?

不安しか無いけど最終段に差しかかる頃には「なんか上手くなって来た!」錯覚に陥る。

でも、基礎がだらしないので仕上がりはこの程度。



2014-12-24-16-17-42



今日の所はこれぐらいで勘弁してあげよう。

筋肉痛がすでに始まってるし素手でやってるから手がボロボロです。


疲れた身体に鞭打ってお風呂の後にコーナンに出発。


だって、ポーチ部分の枠は完成?したけど階段ないじゃん!

階段部分のブロックやらモルタルやらを大量に購入。

さすがに新車で買ったばかりの車なんで気を使うけどてんこ盛りです

車内は作業車のようになってます。




で、本日、続きをスタート。

やはり穴堀で体力を削られる。

でも、ちょっとなれたのか結構きれいに積めた気がする。


まあ、どちらも朝から晩までぶっ続けでやっておりますが

こんなものしか進んでいないのが現実であります。



2014-12-25-16-56-14



枠完成!

三日ほど乾燥タイム。

中に土を戻して上にコンクリートの蓋をしていったん終了です。

とりあえずお店には入れるかな?(苦笑)



アンティークレンガで覆うのはもう少し先です。


それまではコンクリートブロック仕様をお楽しみ下さい。