2015年03月

インターホン設置・おまけのおまけ(笑)




インターホンはいじってないけど足場をちょっと・・・。




昨日、閉店間際にコーナンに滑り込んで石とレンガを購入。




で、仮置きした後に例のめんどくさい穴掘り




2015-03-27-12-28-59



地面硬すぎだし岩?多すぎだろヾ(。`Д´。)ノ彡



2015-03-27-14-12-10



来客者の靴に土がつかないように考慮してるワケです




掘って水糸で少し傾斜を付けながらバサモル敷いて平らに並べます。




レンガは水につけとくように…。




2015-03-27-14-51-14



はい!完成



地味に疲れるんだよねコレw



明日の朝にはしっかりと乾いているでしょう。



で、一日外で働いたから夕方からゆっくりとお風呂に入るという傍若無人ぶり(笑)




お、お店してはるんですよね?




って事で、フト思ったことがあって・・・。




予約が入っていない時って基本的に店にいないんだ( ̄- ̄;)




なのに予約は電話メインなんでかかってきてるかも知れないんだよね




しかも、予約の電話か自宅に用事がある人の電話か営業の電話かわかりません。




で、今のところほとんど知り合いか紹介なんで携帯にかかってくるんだよね




ナンバーディスプレイでもなくただ鳴るだけの電話だし、留守電が入らない限り「着信アリ」にもなりませんので「これはいかん」ってことでHPとブログの営業時間のところにメールアドレスを書き足しました





あと、近くに美容室が出来るかも知れんのでちょっと嬉しく思ってます(゚∀゚)




だって、普通の人は独学の僕んとこより普通に技術のある美容室に行くでしょ?




これでかなり客層が絞られる…('ー') フフ




確定の情報ではないけど店舗であることは間違いないし、入口も給湯器も2箇所あって美容ワゴンが店内にあったのであくまで僕の勝手な想像ですが…。





インターホン設置・おまけ





モルタルは固まったと思うけど、見た目がお墓みたいだったので少し改良




意地でも設定していた金額を超えないように作ってみた




2015-03-26-18-01-41



いろいろ付けたらそれっぽく見えるけど、実際は触るな危険である(笑)



これから立てるだけの門柱(仮)を作る方にひとこと。



木材の厚みは10センチあった方が絶対にいいです



もしくは、40センチほど掘る




うちはステコンが出てきたから20センチ以上掘れなかったので上に花壇的なモノを作ることによって補強しました。




配線も引いてるので外構DIYが進んで(3年計画)まともなモノを作るときが来たらもう一度やります



一先ずこれで勘弁して下さい




一応、この花壇もバサモル&モルタルでしっかり補強されてるんですぜ




お菓子作りをしたことのない人がケーキを作るより、DIYしたことのない人がこんな感じの簡単花壇を作る方が簡単やと思うからみんなもやってみれ~(゚∀゚)




やってみたら意外と敷居は低いよ





インターホンを設置してみる・後編



こんにちは。




本日はクラブはお休みして仕上げなくてはいけないインターホンのDIYの続きです




サクッとしっかりと掘り起こして単純な作りの門柱?らしき物体を立てる。




2015-03-25-11-27-59



家の壁が白すぎて飛ぶのはご愛敬(笑)



しかし、木が薄いからフラフラしよる(´・ω・`)



深さも20センチほどでステコンに当たって終了




おかげで、ここから20センチほどカットしました。




とりあえず立ててからモルタルを流し込む。




でさ、このような作業をしてる時に限って吹雪くくらい雪が舞うんだよね




終わったら快晴




俺の森町の嫌いなところの大きなひとつである天候が変わりやすいであります





そんなことよりビックリしたのは、配線を繋いだ後に「モニターが接続されていません」って親機で普通に言われたこと(笑)




えっ!ってなるよね~('ェ';)





思い当たる節は屋外の電源BOXに繋がってる配線と子機の配線の繋ぎが甘いのでしょう。




なぜなら、道具がなくてバイク用のお互いを引っかけて締めるだけの簡易コネクタを使ったから。




ちょっと、ホムセンまでひとっ走りしてもう一度チャレンジ





2015-03-25-15-19-59



次はこんな便利なアイテムを使いました。



地味にコードが細くてギリギリやったけど動かすこともないしまあ良しとしましょう。




しかし、よく見ると穴が雑だ…




で、フラフラする門柱もどきをブロックで固定して明日までモルタル乾燥に入りましょう。




2015-03-25-15-45-18




なんかさ、こう言っては何だけど…お墓に見えて仕方ない(笑)




たぶん、この後の工程はレンガ系で囲って花壇っぽくして補強すると思う。




あくまで門柱(仮)なんで良いってことにしておきましょう




で、ブレーカー入れて早速チェック。




2015-03-25-16-03-58




おぉー



とうとうモニター付きインターホンがやってきたー(`∀´)ノ




今のって全部録画してるんやね




外出してても誰が来たとかわかるとか・・・なんか怖い(笑)




次から回覧板とか持って行くときはカメラから離れておこう。アップは危険ww





意外と上手くいって良かった良かった。




総額7000円程度で完成したのでアリでしょう




でも、結局は作り直すんだけどね(笑)





これで、誰が来てもモニターで確かめられるから安心安心





だってさ、裸同然な時にチャイムが鳴ったら…。




知ってる人や宅配の人ってわかれば「ちょっとまってて~」って言えるんだよ





これで、ダッシュで着替えて出たら「勧誘や営業だった」と言う地味に腹が立つ現象が起きないでしょう(笑)






これを機会にDIYシリーズが復活するかもね~





まだまだやらないといけない所はたくさんあるので…。





インターホンを設置してみる・前編




最近はめっきり暖かくなりDIYの季節になってきました




と、少しずつやる気が出てきてついに作業を始めようと重い腰を上げた瞬間…




冬復活(笑)




って事で、ちょーかんたんに門柱(仮)を作ることにしました。




あまり聞こえない無線チャイムはめっちゃ不便なんよ(´・ω・`)




とりあえず、コーナンプロに行き適当に材料を購入する。




目標は10,000円までで作ること(笑)




まずは、配線を埋めるところを掘る。





2015-03-24-17-23-08



この作業はやっぱりキツイ(゚´ω`゚)



2015-03-24-17-23-15




2015-03-24-17-23-21



地面に置かれている郵便ポストが不便さを物語ってるよね^^;



2015-03-24-18-24-26



13mで良かったんだけど1m120円でバラで買うより50m2000円の方がお得感があってたくさん購入←次回は外灯とかも考えてるし門灯用の電源も余ってるので…。



これも1年持てばいいと思って作ってます。



だからけっこう適当よ(´・_・`;)



枕木とかも考えたけど地面がまだ全然出来てないから、いずれ掘り起こす可能性が高すぎて完璧には作れません(゚∀゚)




2015-03-24-20-12-41


木を2本繋げて色塗って本体付けて後ろ止めて配線繋げて終了です。


2015-03-24-20-13-09


暗くなったから続きは明日。



明日は門柱と配管の埋め込みね^^



足元はしっかり掘ってモルタルで固めてやる




ってか、こんな日に限って雪とか降りやがって~ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!




しかし、配線って…直繋ぎで構わんのやろか?



まあ、やってから考えよう(笑)




では、また明日





ワークショップ IN 赤穂




僕が長年ストーキングしている人が開催するワークショップに行ってきました




いや~、しかし「F値・ISO・SS」の説明って難しいよね(´・_・`;)




ひとつひとつならわかるんだけど全てを使うとなると急にややこしくなる(笑)




ここを乗り切ると人の作品を見てもどう撮ったのかわかるし写真の見方が変わるから頑張って乗り越えてくれ(ノД`。)ホロリ




あと、構図などいろんな写真家さんの作品を見ながら説明を受けて…。




撮り方をわかってる僕は超参考になるしいろいろと無意識にやってるんだよね~




でも、初心者の方をメインに説明してたので「写ルンです」作品撮りは参加しませんの。




あまりよくわかってない人が考えて撮るってことに意味がありそうでさ




確かにデジイチ持ってても当り前のようにオートやセミオートで撮っててなんとなくしかわかってないけどカメラが賢いから撮れてる人ってたくさんいるだろうね





わかるともっと表現方法が増えて楽しいよ(゚∀゚)




でね、この人は古民家を5年計画で自分でリフォーム?してるんよ



仕事しながらだで



あと、一年後にはそこに移住なんやけど一階は水周り以外はほぼ完成かな?



二階は手つかず(汗)



驚くほど古い家よ



せつない感じがハンパない(笑)



その物件が今はこうなってます。


2015-03-15-13-55-09
(玄関土間からの室内撮影)



2015-03-15-13-57-50
(リビングダイニング・奥)



2015-03-15-13-58-18
(リビングダイニング・手前)



2015-03-15-13-58-34
(リビングの壁)


みなさん、見学しまくりの写真撮りまくり(笑)



2015-03-15-16-34-17



古民家独特の木の性質?質感?と洋風がバランス良く融合しています。


正直、その辺の古民家再生プロジェクトに出てても違和感なし



2015-03-15-16-34-32



あっ!
ハンモック撮るの忘れてた(´・ω・`)



どういう風に変化していったのかこの人のブログを見たらわかるんだけど・・・教えない(笑)←人気ブログだからすぐ見つかっちゃうけど…。



美容室嫌いの僕が自分のお店を持ちたいと思った原動力に大きく関係している人で、ひとりで美容室をやってはるんやけどアーティストタイプはやっぱり違うよな~



芸術に対する貫き方と情報量がやっぱり違う




なんかねこの人の自然な生き方が好きなんよ!




美容師だからとか全然関係ないの。




そもそも、美容師嫌いだし( ̄- ̄;)




俺も開業してからいろんな情報が入ってきて普通の美容室が行ってることをしないといけないのかな?とか気持ちがブレそうになるけど、、、



後悔したくないので自分のやり方を最後まで貫いてやる(笑)




ちなみに、家を撮るカメラを前日から準備してルンルンで到着しましたがSDカードが挿入されていませんというメッセージと共に全てのやる気がうせました( ̄_ ̄|||) どよ~ん



これはスマホで撮った



それで、今回はタイミング良くお店に飾ってあったシュライヒ?を数日前にブログで嫁ぎ先を募集していたので3頭を頂いてきました←本当は全部回収しようと思ってたけど僕のような「〇〇〇〇」マニア(←店名)がいるかも知れないので選りすぐりの3頭です(笑)



2015-03-16-10-17-01



アリクイ超かわいい(*´Д`*)


売ってるから買えばいいじゃん!って話だけど違うんだな~


あのお店の中でディスプレイのひとつとして存在していたことに価値があるんですよ←わからないかな?w



って事で、店内にこの3頭を飾るところを作らないといけません




テンション上がるね~




さて、来月の写真現像ミーティングが楽しみですー^^




俺もデジイチの設定を同じにして参加しようかしら…。





LINE@ 
友だち追加
〇好き嫌い×
 好き

・ジブリ映画
・各種コミック
・go!go!7188&チリヌルヲワカ
・人付き合いが苦手な人
・意味不明な雑貨
・瀬戸内(港町)の雰囲気
・笑顔がかわいい子
・道の駅orサービスエリア
・コーヒーの匂い
・思いつきでのカメラ旅
・寒い日に飲む販売機のコンポタ&おしるこ
・ピアノ、絵が上手い人(憧れ)
・ぼーっとする時間
・猫好きな人

嫌い(苦手)

・昆虫全般
・飛行機・観覧車など高いところ
・最新の家電品
・食べ放題orバイキング
・紫外線
・公共の場でうるさい人(とくに大声)
・暑さ&寒さ
・過去にこだわり過ぎて周りまで過去に引っ張る人
・常識=完璧な正解…的な思考
メッセージはこちらからどうぞ!

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ